突然GDMが起動しなくなったのをFIx

何をしたのか覚えていないけど突然GDMが立ち上がらなくなった。
起動時のプログレスバーが全部延びきってログインフォームが出る直前のとこでブランクのまま待機中のマウスカーソル(何かがくるくる回ってる奴)が回り続けてそのままニッチもサッチもいかなくなった。

とりあえず ctrl + Alt + F1でコンソールからログイン

$ ps ac | egrep 'X|gdm'
$ kill -9 プロセス番号
$ start

でXとgdmに関するプロセスを殺してstartxでXを立ち上げた。
んでいろいろググってググった末に行き着いたのが
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gdm/+bug/107383
で/etc/gdm/gdm.conf-customのdaemonセクションの記述をすべてコメントアウトしたら起動するようになったとさ。めでたしめでたし。