ドキュメントを読もう

コードを読めっていうのはプログラマの間ではそりゃ常識もいいところ。
ちょっと何か合ったときは「とりあえずコード読め」となるわけ。


そりゃ確かにコードには全ての情報が入っているわけやけどなんしかコードを読むのは時間かかるし面倒だし。初心者プログラマがまず挫折するポイントはここやないかね。ぶっちゃけコードを読めるほどの実力がないのが初心者やしね。


っていうことでここで提言する。


「とりあえずドキュメントを読もう!!」


あるいは


「ドキュメントぐらい読みやがれ!!」


ということでこういう時にこれを読めってのを挙げておく。

Perlを書くとき
Cを書くときやUnix系OSを扱うとき
JavaScriptを書くとき


日本語訳されている奴で自分が使っているものをざっとあげてみるとこんな感じ。
これらをFirefoxScrapBookで取り込んでしまえば非常に便利


他にもこの言語を書くならこれだろ!!みたいなのがあったら教えてください。特にマイナー言語のドキュメントなんかは意外に探しにくかったりしますので教えていただけるとうれしいです。