RailsHackathon に行ってきました

2011年06月25日 〜 26日の日程で静岡県の伊東で開催された Yokohama.rb と Minami.rb の合同RailsHackathon に行ってきました

Hachathon って何と言うかたはggrks

Minami.rb 側の行程表は以下のような感じ

1日目

10:30 新大阪駅ホーム集合
10:50 新幹線乗車 移動中もハッカソンです!ということでみんなコード書いたりお弁当を食べたり
14:30 伊東駅到着先に高速バスで移動していた @fukajun に迎えに来てもらい宿へ移動
14:50 宿到着
  旅館の廊下
15:00 先にチェックインしていた Yokohama.rb の部屋で自己紹介などをする。ここからは自由行動、地元スーパーに買出しに行ったりコードを書いたりお風呂にはいったり
18:00 夕食開始
19:00 再び自由行動。僕はこの時間の間にお風呂にはいったりコードを書いたりうろうろしたり
23:00 品評会開始(ustも行ったけど録画はしてません。あしからず)
00:15 品評会終了宴会開始
  すげー量のお酒があった...主にMinami.rbが持参
02:30 Tiger & Bunny の ust 配信を視聴(部屋が暗くなったため半数が討ち死にする)
03:30 (@yalab討ち死に)

2日目

08:30 朝ご飯
09:30 朝のお散歩
10:00 チェックアウト
10:30 東海館見学 ここで不幸にもはぐれた人がいたり前日の深酒がたたってふらふらになる人がいたりとなかなかのおもしろい事象が発生する
  東海館正面
20:30 新大阪到着
20:40 大阪駅到着、大阪組焼肉へ、のち解散

以下感想などを散文的に

Minami.rbとしては2回め、Yokohama.rb との共同開催ははじめて(というかYokohama.rb とのイベント自体が初)のハッカソンだった。
しかし前回と比べるとアイデアソンからの一週間のコミットがとても多くてわりと驚いた。Github で公開リポジトリにしてると「おお、なんかみんなけっこうコミットしてるやん」て感じで変に競争意識も芽生えていい感じということがわかった。

当日の顔合わせはしかしながら予想通りそれなりによそよそしい感じはした。
とはいっても宴会を越えた後次の日にはなんかやっぱり仲良くなっていたりでやっぱりいっしょに何かやるってのはいいことだね。

今回の事をきっかけに Yokohama.rb にも rails ブームが訪れたりしないからしら。

2日目の観光も古い建物とか美術品とかを堪能できてなんかとてもよかった。

毎日がハッカソンならいいのに...

ちなみに僕のチームの作品「がぞちず」はもう少し継続して開発してそのうちサービスとして公開しようとは思います。(時期未定)

最後にですがこんな素晴らしいイベントを実施していただいた @dan5ya @1syo @satomicchy にあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました!