[hariboteOS]七日目 FIFOとマウス制御
FIFOとマウス制御ってことなんやけど実は初っ端でこけてしまった。とりあえず解決したから忘れないようにメモしておく。

何回make runしても

data = io_in8(PORT_KEYDAT);

のところで

void value not ignored as it ought to be

というエラーで止まってしまう。
naskfunc.nasを調べたりint.cを書き直したりいろいろしたけど全然だめ。んでその行だけ消してmake runしたらこれはいけるんやね。キーコードの取得はできんけど。
んでもう小一時間ぐらい悩みまくって解決したんよ。
原因はbootpack.hの関数宣言のところで

void io_in8(int port);

ってなってたからなんやね。
本当は

int io_in8(int port);

やないとアカンかったと。たったそれだけ。それだけで小一時間も!!
とまあへっぽこプログラマな俺はそんなもんです。

  • 追記

えっと。残念なお知らせですが07日目を今日一日で終わらせられませんでした。今日は本当なら
「動いた…動いた!マウスが動いた(ハイジ風味)」
と感動で終わるはずだったんですけど、なぜかマウスの割り込み処理が上手くいきません。なぜだぁぁ!!?!うぉぉぉ〜〜orz
嘆いても仕方ないのでとりあえずオリジナルをコピペしてmake runしてできたつもりになって今日は終わります。