十八日目 dirコマンド

苦労はしてみて始めてわかると誰かが言っていました。私の母がですけど。その割に私は比較的甘やかされて育ってますけど。…まあそんなことはどうでもいいです。


今日はmemコマンド、clsコマンド、dirコマンドの三つを作りました。


おそらくこの3つが作りやすいコマンドだったんでしょう。memコマンドで必要となるデータは九日目のメモリ管理の時にすでに使えるようになっていますので、それを表示するだけです。clsコマンドは全部もう一回黒で塗りつぶして再描画するだけです。dirコマンドはちょっと手が込んでいますが、メモリマップを決めるときにファイルのデータが入っている領域がありましてそれを読み込んできてそれを表示します。


っと今日はもうちょっと眠いのでこの辺で寝ます。おやすみなさい。いい夢見ろよ。