十二日目タイマ-1

今日はタイマってことで、ちゃんと警察にばれないようにしないとね。
ってそれは大麻やろ!!!

みなさんいかがおすごしですか?

大麻…ってもういいか。タイマーってことでPCにはPITっていうIRQの0番につながってる装置を使えばいいらしい。ということで久々にハードウェア制御なわけやけど、キーボードやマウスを動かす辺りで散々苦労したおかげで今回はその時の関数を使いまわして引数を変えるだけというお手軽さでできた。若い頃の苦労は買ってでもしろというがこういうことなんやねぇ…。

PITってのは一定時間ごとに割り込みを起こしてくれるらしくてまたもや割り込み処理をスムーズにするためにアルゴリズムの嵐!
ただこれに関してもなんとなく似たような部分が出てくるので以前より理解が早くなっている。うーん若いころの(ry


0章目に第二週はアルゴリズムで泣かされますよと書いてあるのだけど、だいぶ打たれづよくなった気がする。