二十三日目グラフィックいろいろ

…今見直したら二十二日目書くの忘れてるやん。まあ似たような内容なんでOKということにしておいたってください。はい。


さてと。ってことで昨日、今日と二日ほどかけて何やったブーかと言いますとAPIを作ってたわけなんよ。二十一日目のOSを守ろうのところで、OSのメモリ領域とアプリのメモリ領域を分けてたわけ。せやけど例えばVRAM(ディスプレイの画面のこと)に点やら線を描くってのはOSのメモリ領域内にあるわけで、アプリはそれにアクセスできなくなってしまったんよね。それでもアプリ君もそりゃあ画面にいろいろと表示したかろうということでOS様への嘆願の書き方を教えてあげたわけ。


具体的には関数を作ってその中でアセンブラを使って割り込みを発生させてスタック経由で値をOSに渡してるんやね。全然具体的やないけどそんな感じ。