二十五日目コンソールを増やそう

調子に乗ってもう1日分やっちゃいました。コンソールを増やそうってことで、ぶっちゃけて言ってしまえば今までtask_consって一つだけでやってたところをtask_cons[0]みたいに配列にして同じものをそろえて微調整をしたってだけ。微調整というのももう少し具体的に言うならstruct CONSOLE のメンバにstruct TASKを入れてタスクとコンソールをくっつけてセグメント確保もきっちりやってみたいな感じ。


ここに来て中盤辺りで苦しんだ甲斐というものをすごく感じるんよ。もうなんや構造体作って遅いからっていろいろアルゴリズム考えてAPI作ってとかそういうのを改良したり使いまわししたりってところにきてる。新規に作る部分ってのがあんまりなくなったわけやね。


この本は一応OS製作の入門なわけやけどC言語の初級者が中級へステップアップするのにも適してるような気がするわ。