二十七日目LDTとライブラリ

さて、今日はとりあえずコンソールを仕上げてからLDTってのの設定をやった。21日目にOSを守ろう!id:rudeboyjet:20060502ってことで荒巻さんが登場して(これはどうでもいい)OSを守るべくGDTの設定をしてOSの使用するメモリ領域とアプリケーションの使用するメモリ領域を分けたわけやけど今日やったのはそれのアプリ同士版みたいなん。


まあこれは21日目と大差ないんで簡単やった。その後にやったんがライブラリ。今までに作ったAPIは一つのファイルに詰め込んでて、それのせいで使わない関数まで読み込んでアプリのサイズがでかくなってたわけ。せやからそいつらを分割して分割したのをライブラリって形でもう一回一つのファイルにしたってこと。こうすれば必要な関数だけリンクの時にロードしてくれるからサイズが小さくなるってわけ。うん。これもそう難しいものではなかった。


…意外に俺が苦労したんがその次。タイトルにはないけどアプリをフォルダで分けて、Makefileを全面的に書き直したんよ。俺は一応一通り全部手で書いてやってるから当然フォルダ分けも手動でやったわけ。そりゃあ苦労したさ。難しいわけじゃなくてメンドクサイだけやけどね。


しかし後3日となったか。明日はファイルと日本語表示だとさ。文字ってたしか面倒なんやないかなぁ…まあやるしかないけども。