第11Ruby勉強会@関西

さて、またもや参加してきたruby勉強会に行ってきた。
そんでrubyクイズって項目のロガーに立候補してしまったので
仕方がない一応書いておく。


Rubyクイズの担当は心優しく男前なcuzicさん。
cuzicさんが厳選した、ruby中級者がはまりそうなポイントを
クイズ形式で紹介してくれるというものだった。


資料が発表されてから書けば楽かもしれないけど、
それじゃあまるでしっかり聞いてなかったみたいなんで、
資料見ずに書いてみる。


一番印象に残ったのは
>[1, 2] + [3, 4]
はどうなるでしょうか?
と言う問題。
答えは
[1, 2, 3, 4]
になるわけで要するにArray#+がどういうメソッドか?
っていう問題なわけやけど、
これがconcatというメソッドとほぼ同じだけど
破壊的かどうかが違うことなどとつづいていった。


レベル的には初心者レッスンよりちょっと高度(あるいはマニアック)な
感じで、かなりためになった。
ただ「クイズ」ということなので、
もっとクイズ番組的に早押しで賞品もあるよ〜〜的なものを
次回は期待していると書いておこう。うん。