第5回rails勉強会@関西のログ

言ってきました第5回rails勉強会@関西。
そしてまたもやロガーになってしまった!


ってことでログ。
僕の担当はmoriqさんによる「Rails Chat の仕組みを読み解く」。
railsを使う上でのネックはやっぱりrubyが重いってところでこれも一種の負荷軽減の仕組み(なんやと思う)。通信の部分をFlash+Pushサーバー with Flash XMLSocketを使ってAjaxでいちいち何回もgetしたりせずにリアルタイムチャットを実現してるんやって。


ことの発端はAlex君がrailsのFlash Socket Pluginを開発したのが発端やねんて。そんでそれを名だたるrubyハッカーたちが改良を加えたりしてるみたい。詳しくは発表の資料と実際のRails Chatを見てもらったほうがええと思う。んで実際にRails Chatで開発者に質問とかもできるらしい。なんか21世紀やね。